学生が利用できる融資

学生向けの融資として、学生ローンというサービスがあります。「学生」と名がつくだけに、まさに学生のための融資といった印象です。ですが、だからといってかならずしも学生ローンを利用しなければならないわけでもありません。条件さえクリアできるなら、一般の融資を利用しても問題ないのです。そのため学生が利用できる融資としては、学生ローンに加えて一般の金融サービスも挙げることができます。

銀行一般の融資において必要となる条件は、たとえば年齢制限があります。消費者金融や銀行ローンの中には、20歳以上でなければ利用できない、または学生利用不可といったところも存在するためです。18歳以上を対象としており、さらに学生でも利用できる融資を選びましょう。

また、アルバイト収入でも審査可能かどうかもポイントです。学生の場合、本分は学業であるため、十分な収入を得ていないという人も少なくないことでしょう。そこへきて、職場の審査がある、アルバイト不可となってくると、借り入れができない可能性も出てきます。とはいえ、近年はアルバイトやパート、さらには収入のない主婦でも利用可能な融資が増えてきています。少しこだわって探せば、見つけられるでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket